~仕事×子育て~
働くママを応援🚩
実践している職員に対して育休・産休の制度や復帰してからの仕事との両立に関してインタビュー!!

どんな仕事も「働くママ」の悩みは多し・・。
子どもが急に熱が出たらどうしよう・・・
・学校行事に参加するのに仕事休めるかな?
・夜勤は無理!だけど福祉の仕事やってみたい・・・
・妊娠、出産したら仕事は辞めないとならないの?
・育児休暇ってあるのかな?などなど・・・。
安心してください!
聖徳会は「働くママ」を応援しています。

子育てに対して充実した制度!!

◇育休・介護制度を導入しています。すでに制度が定着しており、50%を超える取得率になっております。


※聖徳会では「令和2年度第5回多様な働き方実践企業<プラチナ企業>の認定を受けました。

◇育休明けは「育児短時間勤務」や「育児のための時差出勤の制度」を導入しています。
◇職員の希望に沿ったシフトを作成しているのでお子さまの学校行事を優先できます。
◇男性職員、女性職員問わず子育てに理解があり、急なお休みはみんなでカバーします。

~ 多様な働き方? ~
実は法人本部でもある見沼園には、働き方改革の盾が飾ってあります。

「多様な働き方改革実践企業」とは、仕事と家庭の両立を支援するため働き方改革に取り組み、テレワークや短時間勤務など、多様な働き方を実践している企業等を県が認定し、いただける制度です。最先端の働き方があり、自分にあった働き方が見つかります!!

実際に紹介されています。働き方改革



~働くPapaも健在!!バリバリ業務をこなす行田園の職員S支援員~
7歳、4歳、1歳の3児の父

実際に働くママへのインタビュー!!

~ 見沼園 K.M支援員 ~
①お子さんの人数、年齢
 3人 11歳の女の子/9歳の男の子/4歳の女の子

②育休、産休について
3回の産休、育休を取得

③復帰後の仕事との両立について
1人目、3人目は1年間の産休、育休でしたが、2人目は出産が1月だったこともあり待機児童に、、、。4月入園までの3か月間育児休暇を急遽延長しました。勤務時間については、1人目、2人目の時はフルタイムで復帰し、3人目は短時間勤務にて復帰しました。シフト表での勤務のため、事前に決まっている子どもの行事は希望で休暇を出し、突発的な体調不調では当日のお休みになってしまったり感染症の症状がある場合には、数日お休みいただくことも、、、。未就学期間は「子の看護休暇(有給扱い)」が年次有給休暇の他に5日間あるので、有休がなくなってりまうかも・・・という心配もなくお休みできました。ちょっと心苦しいこともありますが、割り切らせていただき、お休みしています。他職員、ご利用者共に日々感謝の気持ちを持ち勤務しています。


~ 行田園 H.Y支援員 ~
①お子さんの人数、年齢
2人 5歳の男の子/2歳の女の子

②育休、産休について
1人目、2人目ともに1年間の育休を取得

③復帰後の仕事との両立について
1人目、2人目ともフルタイムの日勤で復帰し、半年で夜勤なども復帰しています。家族の協力があって両立しています。夜勤や遅番の時は実母や夫に協力してもらい、夜は子どもをみてもらっています。小さな時から実母や夫とも過ごす時間が多いので、子どもも私がいなくても問題なく過ごしています。あとは、職場の協力を得て、土日のお休みや夜勤日の調整もしていただいています。急なお休み(子供の体調不良)に関しても快く受け入れてくださり、働き方改革の取り組みである有給休暇の消化や、年間125日のお休みの他にも有休を使いやすいので、とても働きやすい環境です。

中途入社職員の子育てママ!!
聖徳会での子育てはどうですか?

~ 見沼園 I.M支援員 ~
①お子さんの人数、年齢
2人 17歳の男の子/13歳の男の子

②聖徳会での子育てはどうですか。
・入職してから今まで全ての学校行事に参加しています。聖徳会は家庭に迷惑かけることなく働くことができる魅力的な職場です。自分に余裕があるからこそ、良い支援ができます。ご利用者と過ごす毎日は本当に楽しく、今では「もっと早くこの職に出会えていれば」と思う日々です。

~ 見沼園 N.K管理栄養士 ~
①お子さんの人数、年齢
2人 13歳の女の子/9歳の男の子

②聖徳会での子育てはどうですか。
・土日祝日がお休みのため、子どもとの時間を有意義に過ごすことができています。子どもの行事にも参加できる環境が整っており、メリハリがある私生活が送れ、子育て、仕事ともに充実しています。

自分のライフスタイルに合わせて働けるから、安心です。

聖徳会では、ライフスタイルにあった働きができ、女性であってもキャリアアップしやすい環境が整っています。
入職時に無資格でも、仕事をしながら、子育てをしながら日々現場でも学べ、また資格の取得も積極的に行えます。

そしてなんと、資格取得のための学習費用も応援あります!!
福祉以外の資格にも資格手当を支給。対象資格は、なんと、、、31資格!!
さまざまな働き方についてもお伝えしましたが、希望職種への任用として、希望職種のアンケート制度あり、研修機会等もあります。

人事ローテーションで希望職種につけるよう配慮もいただけます。
明確なキャリアパスもあり、誰もが知りたいお給料。
何年後のお給料は?どうすれば昇進するの?人事制度ではっきりビジョンがわかります。

働きたいけど・・・と迷っているママさん!!
ぜひ一緒に働きましょう!
採用情報ホームページもぜひ見てみてください。

聖徳会では人愛心「すべては人を愛する心から」のマインドを大切にしています。