聖徳会ポコ・ア・ポコの児童発達支援管理責任者の仕事内容とは?

みなさんは児童発達支援管理責任者をご存じですか?
難しい役割なのかな?と感じる響きですよね。
本記事は聖徳会ポコ・ア・ポコの紹介と児童発達支援管理責任者についての紹介記事となります。

聖徳会ポコ・ア・ポコとは?

聖徳会は埼玉県行田市を拠点にしている社会福祉法人です。
聖徳会が運営しているポコ・ア・ポコでは障害児に対して総合的な支援をしている多機能事業所で、以下のサービスを展開しています。
・児童発達支援
・放課後等デイサービス
・保育所等訪問支援
・日中一時支援サービス

どんな職員が働いているの?

ポコ・ア・ポコでは12名(2023年度の職員数)の職員がご利用者支援を行っています。
保育士、幼稚園教諭、理学療法士、社会福祉士、介護福祉士の資格を持っている職員をはじめ、子育て経験のある職員など資格の有無に関係なく多様な職員が働いています。

さて、タイトルにあるように児童発達支援管理責任者も、もちろん職員の中に含まれています。
児童発達支援管理責任者とは必ず1名以上配置されることが義務づけられており、専門的な知識を活かして、利用する児童や家族への支援はもちろんですが、他の職員へ助言や指導なども行う中心的な職員と言えます。

児童発達支援管理責任者とは?

児童発達支援管理責任者の主な仕事内容は、大きく以下の4つになります。

利用者へアセスメントやモニタリングを行う

・支援計画を作成する

・保護者との相談支援や面談を行う

・他の職員への助言や指導を行う

もちろん上記の内容以外にも、事務作業や必要な教材・材料等の準備や手配、そして保護者様との面談等もあります。
普段から保護者様と良い関係を築いたりと中心的な役割を担っています。

~ポコ・ア・ポコの児童発達支援管理責任者YさんへQ&A~

           

実際にポコ・ア・ポコで児童発達支援管理責任者としてお仕事をしているYさんへインタビューをしました。
児童発達支援管理責任者とは?お仕事のやりがいとは?リアルな声をお届けします。


Q1:ポコ・ア・ポコとはどんな事業所ですか?

A1:児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援、日中一時支援をおこなっている児童のサービスが充実した事業所です。
「ここで楽しむ!だんだんそだつ!」をコンセプトに、一人ひとりのペースややり方を模索しながら長期的な視点で支援をおこなっています。

Q2:ポコ・ア・ポコのおすすめポイントはどんなところですか?

A2:
・障害や児童の分野で経験のあるスタッフが多いところ。
・ボルダリングや長縄ができるくらい広い活動スペースがあるところ。
・全館バリアフリーになっているところ。
・創作活動や作業トレーニングなど、個々に合わせた課題の取り組みができるところ。

Q3:ポコ・ア・ポコでの児童発達管理責任者のお仕事はどんな内容でしょうか?
A3:
・個別支援計画の作成・モニタリング

お子様、保護者様のご希望やお困りごとを確認し、計画作成します。
お子様の強みをみつけてどう伸ばしていくか、どうしたら苦手なことを克服していけるかを考え活動課題を設定。各職員に共有しチームで支援をおこない、定期的に振り返りや見直しをおこないます。

・学校との連携
学校引き受け時には先生より申し送りを受けます。学校での様子や取り組みを情報共有することで統一した支援をおこなえるようにしています。

・ご家族支援
お子様の支援は、ご家族の子育て支援につながっています。ご家族との信頼関係が大切なので、しっかりコミュニケーションをとっています。

Q4:児童発達管理責任者として、思い出に残るエピソードはありますか?

A4:個別支援計画の面談の際、A様のご家族より「左側に麻痺があるので左手を使う取り組みをしてほしい」とのご要望があり、両手での取り組みが必要となる折り鶴を提案しました。
A様も「やってみたい」と興味を持ってくれたので、ポコ・ア・ポコを卒所するまでに1000羽折るという目標を立てました。
約3年間コツコツ取り組み、見事1000羽達成!
今年の3月に卒所されたのですが「千羽鶴やって良かった。提案してくれてありがとう。」とうれしいお言葉をいただきました。

Q5:児童発達管理責任者のやりがいはどんなところですか?
A5:お子様の成長を日々感じられるところです。たくさんの「できた!」の瞬間に立ち会えることはとてもやりがいを感じます。

Q6:児童発達管理責任者を目指している方や気になっている方へアドバイスをお願いします。
A6:お子様の成長の大切な時期に関わることはとても責任がありますが、成長に向けてのお手伝いができるのはやりがいがありとても楽しいです。
子どもたちから教えられることもたくさんあり、自分自身の成長にもつながる仕事だと思います。

いかがでしたでしょうか?
児童発達支援管理責任者のことが少しでも知ってもらえましたか?

聖徳会の公式インスタグラムでは働いているポコ・ア・ポコの職員の紹介やサービス提供の様子などを随時発信しています。
もし良ければインスタグラムでポコ・ア・ポコを感じてみてください(^^)
もちろん公式ホームページのポコ・ア・ポコページも要チェック!

公式インスタグラム

公式ホームページ ポコ・ア・ポコ