私が好きなこと~行田園KさまTさまへインタビュー~

ご利用者の好きな行事は何だろう?今回は埼玉県行田市にある行田園(社会福祉法人聖徳会)のご利用者KさまとTさまへインタビューを行いました。

※聖徳会では障がい福祉事業を展開しています。
※行田園は施設入所支援・生活介護・短期入所をサービス提供している入所施設です。

多様化している今だからこそ

「withコロナ」の社会となり、暮らしや過ごし方も多様化している今だからこそ、行田園で生活をしているみなさまのリアルな声が聞きたいとインタビューを行いました。
今回は行田園のご利用者へのインタビューでしたが、いつか法人内の他の施設のインタビューも載せたいなと密かに考えています♪


それではKさまとTさまのインタビューの始まりです。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今回はインタビューの協力ありがとうございます。
KさまとTさまに事前に渡したアンケートをもとに、いろいろと行田園についてお聞きしますので、たくさん答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

Kさま・Tさま
よろしくお願いします!

インタビュー前のお二人 左がTさま 右がKさま

インタビューを通じて
~Kさまver~

~ Kさまインタビュー ~
Q:好きな行事は何ですか?

A:お花見、行田園祭、クリスマス会、食事会です。

Q:その行事のどんなことが気に入っていますか?

A:お花見はバスからの景色を見ることです。行田園祭は屋台が出てたくさん食べるものがあります。クリスマス会はプレゼントがもらえてテンションが上がります。

Q:一番好きな行事はありますか?

A:う~ん。どれも好きです。

Q:今後こんなことがしたい!という行事はありますか?

A:感染症に気をつけて映画館や買い物にまた行きたいです。

Q:行田園のおすすめなことはありますか?

A:毎週日曜日に自販機でジュースを買って飲んでいます。洋服のコーディネートが好きなので、好きな洋服を着て過ごせることです。

― インタビューありがとうございました。
Kさまから好きなことがすぐに出てきて、いろいろな行事を楽しんでいる様子が聞くことができ、うれしかったです。

お手製の刺繍作品とKさま

インタビューを通じて
~Tさまver~

次にTさまのインタビューを行いました。
Tさまは自分の気持ちを言葉で表現することがちょっぴり苦手な方。ゆっくりと一生懸命に好きな行事を教えてくださいました。

~ Tさまインタビュー ~
Q:好きな行事は何ですか?

A:行田園祭、クリスマス会、食事会、料理サークルの活動が好きです。

Q:その行事のどんなことが気に入っていますか?

A:料理サークルが一番好き。作った料理をすぐに食べられるから美味しいよ!食事会も出前が取れるね。

Q:今後こんなことがしたい!という行事はありますか?

A:お出かけ。ダイソー行きたいかな。

Q:行田園で好きなことはありますか?

A:部屋でゆっくり過ごせること。

インタビューありがとうございました。
Tさまが一生懸命に好きなこと考えてくれて、気持ちがほっこりしました。

インタビュー後のTさま

フォトコーナーで
さよ~なら~

インタビューを通じてご利用者の好きなイベントや今後やりたいことが浮かび上がってきましたね。
今までは”みんなと一緒”にでしたがグループを作っての活動や活動日を分けて行うなど密を防ぎながら行事活動を行っています。

KさまもTさまもご自分の部屋でくつろいだり、ほかのご利用者と過ごす時間を両方大切にしていることがわかりました。
また、お出かけが好きなので外出や外食へ行きたい気持ちを強く感じました。
今は残念ながらお出かけも気軽に行くことができませんが、マスク・消毒・少人数で外出も行えるように、行田園でも取り組みを徐々に再開していく予定です。

最後はお二人の行事に参加している写真コーナーで終わりとなります。
コロナウイルスの感染拡大も懸念されますが、「withコロナ」で上手に付き合っていきます。
そして、「今の行事が一番楽しい」と思っていただけるよう、これからも聖徳会ではご利用者の好きなことの実現のために力をいれていきたいと考えています!
本記事を通して障がい福祉に興味を持っていただけましたなら幸いです。

聖徳会のホームページはこちら

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈フォトコーナー┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈