業界未経験から福祉業界に転職した職員にインタビュー!
~未経験者からみた聖徳会の魅力~

業界未経験の求職者 必見!!

未経験から福祉業界に転職した職員にインタビュー!
聖徳会では未経験からの転職実績が多数あります。

未経験職員は

・なぜ福祉業界に興味を持ったのか。

・なぜ聖徳会を選んだのか。

そして

・聖徳会の魅力は??

未経験転職組の職員にインタビューしました!

聖徳会なら業界未経験でも活躍できます!

社会福祉法人聖徳会は、見沼園(障害者支援施設)、行田園(障害者支援施設)、ポコ・ア・ポコ(放課後等デイサービス・児童発達支援)、グループホームルーチェ(共同生活援助)の4拠点があります。今回はその中から「見沼園」で働く4名の職員にインタビューをしました。

4名の職員は全員、福祉業界「未経験」からの転職組ですが、第一線で活躍しています。いつも明るく笑顔で業務に取り組んでいる職員ですが、未経験からなぜ福祉業界を選んだのか?なぜ聖徳会を選んだのか?職員の声を記事にしました!!

4名の未経験転職組職員にインタビュー!!

N管理栄養士(2022年3月1日入職)

Q.前職
A.病院で管理栄養士をしていました。

Q.福祉に興味を持ったきっかけ
A.

病院ではなく福祉という分野で自分が役に立てるのか経験してみたいという思い、ご利用者を栄養面 からサポートしたいという思いから志望しました。

Q.聖徳会を選んだ理由
A.


栄養マネジメントを一から立ち上げることに不安はありましたが「やってみたい!」という気持ちが大きかったです。また、自分のライフスタイルに合っているという面も良いと思いました。(公休数、福利厚生など)

Q.実際に入職してどうですか?聖徳会の魅力は?
A.


病院とも違い、ご利用者との距離がとても近くてフレンドリーなところが魅力です。職員の皆さんも気さくに話してくださり、分からないところは丁寧に教えてくださるので、とても楽しく仕事をすることが出来ます。

Q.5年後の自分
A.

今はいろいろなことを覚えていくことで精一杯ですが、今後はご利用者の栄養面でのサポートはもちろん、ご利用が食を通じて、楽しい、美味しい、と思えるような提案をしていたいです。


K生活支援員(2017年7年21日入職)

Q.前職
A.サービス業です。(アミューズメント施設運営)

Q.福祉に興味を持ったきっかけ
A.
前職が人と接する仕事だったので、スキルを活かせられるかも!と思ったためです。

Q.聖徳会を選んだ理由
A.
公休が多く、仕事とプライベートがキチンと分けられると感じたためです。

Q.実際に入職してどうですか?聖徳会の魅力は?
A.


ご利用者の皆さまが生きがいを見つけ、社会参加や日常生活を楽しんでいる様子を見られるのが魅力的です。意思の疎通など、業務の中で大変だと思うこともありますが、ご利用者の溢れんばかりの笑顔を見ると、こちらも元気になります。

Q.5年後の自分
A.


自信を持って前向きに仕事に取り組むことで、ご利用者や聖徳会から必要とされる存在になりたいです。実務経験を重ねることで徐々に仕事の領域を広げ、貢献度が高い職員として必要とされる存在となりたいです。

W生活支援員(2019年4年1日入職)

Q.前職。
A.建材を扱う営業マンです。

Q.福祉に興味を持ったきっかけ
A.

民間のサラリーマンで働く自分にピンとこず、いろい模索していたら「社会福祉士」に興味がわいたことがきっかけです。

Q.聖徳会を選んだ理由
A.通信制専門学校に通った際の実習先(社会福祉士現場実習)が見沼園でした。

Q.実際に入職してどうですか?聖徳会の魅力は?
A.

休みが多く、プライベートが充実しています。また、仕事と休日はっきりとているため、メリハリができています。

Q.5年後の自分
A.
想像はできませんが、地域福祉に貢献していきたいです。


K生活支援員(2021年3月21日入職)

Q.前職
A.郵便局員です。

Q.福祉に興味を持ったきっかけ
A.

某テレビ番組を観て、本当に必要としている誰かのために貢献したい、関わる人たちに毎日を楽しんでもらいたい…という気持ちが芽生え、福祉に興味を持ち始めました。

Q.聖徳会を選んだ理由
A.

人愛心、自分の思いを実践できる、また、未経験でも気持ちを重視とのことで聖徳会を選びました。

Q.実際に入職してどうですか?聖徳会の魅力は?
A.
大変なことも多いですがやりがいを感じています。また、優しい職員が多いのも魅力です。

Q.5年後の自分
A.

全体像が把握できてないことだらけなので、まずは介護福祉士の資格取得。職場の潤滑油、見沼園を何でも分かるところまでにはなりたいです。
K支援員の周りには自然とご利用者が集まります!!

~聖徳会の魅力~

インタビューの中で4名の職員から「未経験だから大変」という声はなく、むしろ「やりがいを感じている」と楽しそうに答える姿が印象的でした。また、「公休数が多い」との声が多数ありましたが、聖徳会は年間公休数が「125日」と非常に魅力的な日数になっています。(厚生労働省の調べによると令和2年度1年間による労働者1人平均の年間休日総数「116日」となっています。※厚生労働省 就労条件総合調査の概況
公休数が充実していることで、家庭との両立・充実したプライべートを送ることができ、気持ちに余裕を持てるので、必ず良い支援・良い仕事につながります。その姿を見ているご利用者も安心した生活を送ることができるため、自然と笑顔も増えていきます。

また、インタビューで前職の話をしているとき、前職では「人間関係」で苦労したという声もありました。聖徳会の先輩職員はみな優しく「わからないことを聞ける環境」が整っています。(※入職~1年間は先輩トレーナーがついています!)
不安なこと・心配なことがあるとき、誰かに聞ける環境は本当に安心できますよね。

このように聖徳会は「ご利用者の笑顔」「充実したプライベート」「先輩職員との良い関係」など、様々な魅力があふれています。
業界未経験から福祉業界へ転職を考えている皆様、一度 見学会に参加してみませんか。魅力あふれる職場をぜひ見に来てください。

聖徳会の求人情報こちらから
聖徳会の待遇こちらから
聖徳会インスタグラムこちらから