障がい福祉事業 社会福祉法人聖徳会の「What’s Unipos(ユニポス)?」

感謝されると嬉しい。励まされると頑張ろうと思える。
見逃されがちな素敵な行動をみんなに知ってもらいたい。
社会福祉法人 聖徳会では、法人全体で「すまいるシェア制度」を実施!一人ひとりの良いところをみんなでシェア。

「ことば」で心が潤い、「ポイント」でお財布が潤う?
そんなモチベーションアップのWebサービス。それがUnipos(ユニポス)です

※聖徳会では「すまいるシェア制度」をUniposシステムで実施しています。

Unipos(ユニポス)ってな~に?

ご存知ですか?Unipos(ユニポス)??
投稿者K.Kは埼玉県行田市に所在する社会福祉法人聖徳会に入職するまで全く知りませんでした…。

Uniposとは

「Uniposはピアボーナスを実現するWebサービスです。感謝と称賛のポジティブな体験が組織の心理的安全性を高め、強い組織をつくります。」

とHPに載っていますが…何が何だか難しいですね汗。

私なりの解釈ですと…

①Aさんが「Bさんへ感謝の気持ちをポイントを添えて投稿」
②Bさんは「Aさんからのポイントの受け取りとリアクション」
③その投稿へ職員のみなさんから「Aさんの投稿にいいねの拍手」
④この職員からの拍手により「AさんとBさんそれぞれに拍手分のポイントが加算」
さらには風通しの良い職場づくりへの貢献

とまぁこんな感じです…はい。

ポイントは1ヶ月単位の合計をギフト券に

[Amazonギフト券] [iTunesギフトカード] [Google Playギフトコード]
から選び受け取れます。

要するにポイントの贈りっこです!

今回はそんな素敵なコミュニケーションツール、Uniposを紹介していきます。

投稿者 K.KのUnipos利用方法と獲得ポイントからの購入歴をリアル報告!

Unipos…なるほどね~。でも大変そうだし、面倒なんでしょ?

実際にこんな意見も少なからずありますが、私の利用方法なら心配ご無用の無問題!
平均1日1投稿ペース。
1日を通し共助共援で成り立つ福祉業では感謝のない日なんてないですよね?
例えば…おトイレ介助中にご利用者の着替えが必要になった!
仲間職員に声をかけ、代わりに着替えを持ってきていただく。
これ本当に助かります…。
ただ素直に感謝の気持ちを投稿するだけでOKなんです。
今日という1日を振り返えると感謝の嵐でネタは尽きません。感謝感謝です。
逆にお礼や励ましの投稿をいただいた時はうれしく、がんばる気持ちへと繋がりますね。

獲得したポイント利用をCheck!

職場仲間に利用方法をインタビュー。
①Mさん(男性)…ギフト券に交換後、新作ゲームを購入しました。
②Yさん(女性)…ギフト券に交換後、化粧品の購入やAppleMusic、Youtubeなどのサブスクリプションを利用しました。

ちょっとしたお小遣い感覚のポイントはとてもうれしいですよね!
ちなみにAmazon大好きK.Kさんの購入歴は…腕時計・スチールラック・シャワーヘッド・シーリングライト・電気シェーバー・洗濯機排水エルボ…などなど生活感満載の購入品ばかりです汗。

以上、恥ずかしながらのリアル報告でした。

※余談ではありますが、Unipos内の職員自己紹介ページは何気に面白い。
Yoチェック!ですよ職員のみなさん笑

Unipos☆ユニポス☆るるるるる…♬ もう覚えましたね!

Uniposを利用する社会福祉法人聖徳会では、たくさんのプラス要素を実感。

職場内インタビューではこんな声も上がりました…

・日常の業務の中では見えにくい「職員の隠れたがんばり」や「小さな気配り」、「工夫」などが投稿を通して見えるようになる。
・投稿を通してその職員の人となりがわかることから、普段会話が少ない人ともコミュニケーションが増える。→聖徳会では全体の雰囲気が良いほうに活性化しています。
・人事担当者は、表面化しづらいその人の頑張りをより評価するためのツールとして活用でき、その人に対し、より適切な評価をつけられるようになる。→適正評価による職員モチベーションUP!
・法人内別事業所の職員が行っている活動や支援を知ることができる。

Uniposの投稿は『感謝や応援』の元気をもらえる投稿ばかり。

多くのコミュニケーションを生み風通しの良い職場づくりに役立っています。
本当に?と思うそこのあなた!
職場で執筆中の今…頭を悩ませFreezeしている私を挟み2人の仲間がHELPしてくれています笑。良い職場です!

最後は実際に投稿してみよう!~実例編~

普段何気ない会話の中にある「ありがとう」
手紙のような「文章」でもらえる気持ちには、また違った良さがあります。

このような「感謝の気持ち」を職場内で「共有」できることってとても素敵ですよね!
これがUniposのとても良いところだと私は思います。

最後なりますが…ここで実際に投稿を!

執筆にご協力いただいたMさんとYさん。
ご多忙の中でのインタビューに感謝感謝です。感謝の気持ちにポイントを添えて贈りますね!
Uniposの投稿はこんなにも簡単です。

みなさまにはポイントを贈ることはできませんが…心を込めて感謝感謝の気持ちを贈ります。
最後までご高覧頂きありがとうございました!
投稿者 K.K